よくある質問

よくお寄せいただく質問と答えをまとめてみました。


礼拝では何をしますか?

父なる唯一の神を礼拝します。具体的には、お祈り(10分程度)
讃美(20分程度)聖書朗読(10分程度)献金(10分程度)
牧師によるメッセージ(20分程度)があり、合計で約70分です。
日曜日19:00から19:30まで1階で夕拝もあります。


礼拝には信者のみが出席できますか?

いいえ。どなたでも出席できます。 キリスト教を全く知らないと
いう方、キリスト教にご興味のある方、どなたでも歓迎いたします。
いきなり礼拝に来づらいという方は、様々なイベントも用意して
おりますので、そちらへのご来場もお待ちしております。


礼拝に参加するのに予約は必要ですか?

必要ありません。予約無しで、いつでもお越しください。
礼拝では、開会5分前までに着席をお願いしております。
ただし、遅れてしまった場合も参加を歓迎いたします。
水曜日の祈祷会も同様です。


入場料は必要ですか?

必要ありません。献金の時間がありますが、献げるか
どうかはご自由です。ご用意のない方は気がねなさらず、
次の方に籠(かご)を回してください。


礼拝に何かを持っていく必要はありますか?

ありません。礼拝では、新旧約聖書や讃美歌21、
新聖歌を使用しますが、教会の備え付けがありますので、
お持ちにならなくても大丈夫です。


礼拝にはどのような服装で出席すべきでしょうか?

特に指定はありません。通常の外出着でお越しください。


お祈りをしなくてはいけませんか?

いいえ、自由です。目を閉じて、手を組んで静まっていただいても結構です。


讃美をしなくてはいけませんか?

いいえ、自由です。聞いていただいているだけでも結構です。


日曜日朝の礼拝にはどんな人が参加していますか?

子どもから高齢者まで、自営業・主婦・会社員など、といろいろな人がいらっしゃいます。


立川駅前キリスト教会の中はどのようになっていますか?

1階は、ラウンジ、牧師室、事務室、洗面所
2階は、礼拝堂
3階は、母子室とバルコニー
4階は、集会室兼食堂です。


教会の駐車場はありますか?

申し訳ないですが、ございません。教会の近くに有料の駐車場
がたくさんあります。日曜日は競馬の為、10時30分頃には
有料駐車場が満車になることがありますので、ご注意ください。


日曜日の礼拝の後に昼食はありますか?

あります。大人は250円、子どもは120円です。
初めての方は無料です。


子どもを連れて礼拝に参加できますか?

当教会ではお子様も大人と一緒に礼拝に参加しています。日曜日の
朝の礼拝では、『子ども宣教』の時間が設けてあり、子ども達は分かり
やすく楽しい宣教を聞くことができます。


外国語の礼拝はありませんか?

第1日曜日14:30から、ネイティブによる英語礼拝を行っています。
English Worship Service is held 14:30~  on 1rd Sunday in regular months.


平日に教会には誰かいますか?

通常、牧師、事務奉仕者がいますが、留守のこともあります。
確実にご相談をしたい場合には、予め、お電話かメールでご連絡下さい。

TEL 042-525-2615、FAX 042-521-1375
電子メール [email protected]

Comments are closed.