よくある質問

よくお寄せいただく質問と答えをまとめてみました。


礼拝では何をしますか?

父なる唯一の神を礼拝します。具体的には、お祈り(10分程度)
讃美(20分程度)聖書朗読(10分程度)献金(10分程度)
牧師によるメッセージ(20分程度)があり、合計で約70分です。
日曜日19:00から19:30まで1階で夕拝もあります。


礼拝には信者のみが出席できますか?

いいえ。どなたでも出席できます。 キリスト教を全く知らないと
いう方、キリスト教にご興味のある方、どなたでも歓迎いたします。
いきなり礼拝に来づらいという方は、様々なイベントも用意して
おりますので、そちらへのご来場もお待ちしております。


礼拝に参加するのに予約は必要ですか?

必要ありません。予約無しで、いつでもお越しください。
礼拝では、開会5分前までに着席をお願いしております。
ただし、遅れてしまった場合も参加を歓迎いたします。
水曜日の祈祷会も同様です。


入場料は必要ですか?

必要ありません。献金の時間がありますが、献げるか
どうかはご自由です。ご用意のない方は気がねなさらず、
次の方に籠(かご)を回してください。


礼拝に何かを持っていく必要はありますか?

ありません。礼拝では、新旧約聖書や讃美歌21、
新聖歌を使用しますが、教会の備え付けがありますので、
お持ちにならなくても大丈夫です。


礼拝にはどのような服装で出席すべきでしょうか?

特に指定はありません。通常の外出着でお越しください。


お祈りをしなくてはいけませんか?

いいえ、自由です。目を閉じて、手を組んで静まっていただいても結構です。


讃美をしなくてはいけませんか?

いいえ、自由です。聞いていただいているだけでも結構です。


日曜日朝の礼拝にはどんな人が参加していますか?

子供から老人まで、自営業、主婦、会社員といろいろな
人がいらっしゃいます。礼拝の出席者は50-60人です。


立川駅前キリスト教会の中はどのようになっていますか?

1階は、ラウンジ、牧師室、事務室、洗面所
2階は、礼拝堂
3階は、母子室とバルコニー
4階は、集会室兼食堂です。


教会の駐車場はありますか?

申し訳ないですが、ございません。教会の近くに有料の駐車場
がたくさんあります。日曜日は競馬の為、10時30分頃には
有料駐車場が満車になることがありますので、ご注意ください。


日曜日の礼拝の後に昼食はありますか?

あります。大人は250円、子供は120円です。
初めての方は無料です。


子供を連れて礼拝に参加できますか?

当教会ではお子様も大人と一緒に礼拝に参加しています。日曜日の
朝の礼拝では、『子供宣教』の時間が設けてあり、子供達は分かり
やすく楽しい宣教を聞くことができます。


外国語の礼拝はありませんか?

通常、第三日曜日の17:00-18:00にネイティブによる英語礼拝を行っています。
その後、18:00-18:30は、ティータイム(軽食付き、無料)を開いています。
English Worship Service is held 17:00-18:00 on 3rd Sunday in regular months.
After the service, we have a snack and tea time (free of charge.)


平日に教会には誰かいますか?

通常、牧師、事務奉仕者がいますが、留守のこともあります。
確実にご相談をしたい場合には、予め、お電話かメールでご連絡下さい。

TEL 042-525-2615、FAX 042-521-1375
電子メール ekimaechurch@gmail.com

Comments are closed.